夜光虫

【中国旅行】爆走往復600キロ!広東省西部の美しい海岸で青く燃え盛る炎を見物!

投稿者:

最近筆者のブログは〇〇特集や〇〇すると便利だよ!といった情報提供系のお話を少し多めにしていますが普段からかなり色々な場所へ足を運んでいるので旅行日記もモチロン不定期ですが上げていきたいと思います!


赤潮が出てるぞ!情報を得たので急遽レンタカーを手配して片道約300キロある広東西部の海陵島へ行きました!

夜光虫


赤潮が出ると高い確率で海が青く光る現象が起きるので居てもたってもいられなくなりました。
海陵島はマリンリゾートも開発され週末に広東の大都市から多くの人が集まってくることでも有名。


中国はレンタカー屋も多くあるので衝動的に動いても何とかなりますね!
まずは免許が必要だと思いますので是非こちらの記事をどうぞ。


中国一の金持ち省の広東省は高速道路網も中国最強レベルで発達しておりどんな小さな町や島へも高速道路で気軽に立ち寄ることができます。


高速道路をひたすら西へ向かいます。今の広東省のサービスエリアはメチャクチャ豪華です。
トイレにも広東ならではオブジェが。
中にはスタバやレストランがいくつもあってちょっとしたショッピングモール風。


3月末ですが南国なので夜でも28度くらいあって既に人がいっぱいで賑やかでした。


さていよいよ青く光る海です!青白い炎がメラメラと燃えている感じです。
息をのむ美しさです。波が立つと同時にメラメラメラと波が光ります。


動画で見た方が伝わりやすいと思うのでこちらもご覧ください。


この光の正体は夜光虫と言われているプランクトンです。
日本でも一部地域で見ることができるようですが中国では基本的に広東省や福建省などの南部限定で3~5月の赤潮発生時に出現することが多いです。
船の通貨や波の衝撃で光を発し幻想的な光景を演出します。


本田技研のHPに詳しく解説があるので興味があれば見てみてくださいね!

https://www.honda.co.jp/kids/explore/shining-creature/

ちなみに陽江は豆豉という大豆を発行させた味噌と納豆の中間のような食べ物(調味料)が滅茶苦茶有名です。
小魚と和えたそのままご飯と一緒に食べられるのがあるので買ってみました!一つ200円ほどとリーナブル!日本人の口にも抜群に合うのでお勧めです!

夜光虫


今回のお話は以上です!
明後日より台湾の高雄と屏東へ行く予定です!ちょっとマニアックな場所へ行く予定なので是非次回記事もお楽しみに!

ではでは!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です