中国 旅行

中国 華南エリアの真珠、広西チワン族自治区の北海で極上ビーチを堪能

投稿者:

これは2014年佛山市在住時の出来事です。休日は常に中国各地を飛び回っています。

今回行った場所は北海という場所です。名前から想像すると北にありそうな感じがしますが南国チワン族自治区にあります。常夏とまではいきませんが1月2月の真冬の最高気温も20度前後とかなり温暖な土地柄です。

中国 旅行

北海市も業務終了後に広州から夜行バスで向かいます。約9時間ほどの旅です。朝7時くらいに北海バスターミナルに到着。ビーチまでは路線バスでのんびり向かっても30分ほどで到着。

因みに北海市はこんなところ

  • 中国の歴史上一番早く国際港が整備され海上シルクロードの起点に
  • 人口:約185万人
  • GDP:19,006百万ドル(ブルキナファソと同じくらい)
  • 主要観光地:銀灘(今回行ったビーチです)
  • ベトナムにも近く交易が盛ん
  • 気持ち良く暮らすことができる町ランキングNO1

確かに中国にしては空気もきれいで賑やかすぎず温暖な気候なのでのんびり暮らすには向いていそうです。老後は北海で暮らそうかしら。物価も安いし。

今回の目的やひたすらビーチでのんびりすることです。なので内容はさほど多くありません。観光地化しているビーチなので売店もあり食べ物や飲み物も簡単に手に入ります。

そして夜は非常に賑やか。静かな誰もいない海もいいですが夏の賑やかなビーチも最高です。夜はちょっとした安っぽい海沿いのバーでのんびりしていました。

中国 旅行

海水の透明度はさほどでもありませんが白いビーチとのコントラストは最高です。賑やかさも相まって日本の湘南を思い出しますね!

今は広州とは高速鉄道で5時間ほどで結ばれているので週末のんびりしに行くのも良いかもしれません。

また、沖にあります囲洲島もかなり美しい火山島なので今回も行っているのですが時間が短く写真が無いのと2015年に行っているのでその回のブログで詳しくレポートしたいと思います。

今回のお話は以上です。

次回は広東省の絶景スポット!英徳です!

ではでは!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です