中国 留学

【中国留学 回想録】2008年人生初の海外生活が始まる①日本~広東省奥地の韶関へ

投稿者:

これは2008年3月の出来事。大学を卒業してから暫く勤めていた某信用金庫を退職し海外留学を目指すことになります。


元々海外志向が強かったのですが色々紆余曲折があって超地元志向な信用金庫に努めることになってしまいましたが、諦めきれず退職をしちゃいました。いった先は中国です。

なぜ中国を選んだかというと色んな国と国境が繋がっていて何となく面白そうということと、大都会と少数民族エリアと大自然と、多様性が素晴らしいと考えたからです。

当時書いていたmixiの内容を転記する形になりますが当時の主な内容をこのブログにも載せて行きたいなと思います!文書の雰囲気が大分違いますがご容赦を(笑)。

留学していた先はこちらです。今でこそ発展していますが当時は超ド田舎でしたね。


たくさんの人から餞別もらって体壊すほど送別会をやっていただいて・・・・・・本当にありがたいと思います。私の一番の財産だと思います。
とーーーーっても幸せな男だと思います。皆様本当にありがとうございます。

さて、近況報告をします!

初日がラリった
成田空港で預けた荷物が・・・・広州空港に着いたとき・・・・・・・・・レーンにバット二本しか出てこない・・・・・・・・ヌルポ

俺の荷物どっかいっちゃった・・・・ウヒヒヒヒヒデカイノガ2つも
パソコン着替えetc・・・・どこーーーー??まぁそんなのは気にしないんだけどさ。ドンマイ!ノースウエスト航空!到着したのが夜中の11時半!

まずはホテル探し。夜中に繁華街をバット2本だけもってブラブラ・・・
不審度NO1みんなじろじろ見てくるからね。
しかも現地警察に職務質問されーの
何でこれしが荷物がないんだ?とか何で中国に来たんだとか。。。
うるせっ!ばーかばーかって日本語で言ってやったよ。
中国語に訳せって言われたからカッコいいですねって言ってやった。


次の日になっても届かないからとりあいず自分の学校に行くことにした。
広州から想像以上に遠いの。。。。。。。。。

バットもって学校のオフィスに行ってやったさ
職員もびっくりしてたよ。日本からバットだけ持って何しに来たんだ?ってね
説明すんのがメンドクサクテネ

次の日携帯がなった。空港からだ!荷物届いたーーーーー!
2日もおんなじ服着てたんだからーーー!!!!!!!!速攻空港へ!!!
遠い・・・・電車来ない。2時間も待った。まぁ長距離列車だからそんなもんか

指定席を買って。いざ戦争状態の電車へ・・・・・
俺の席は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人が3人も座ってやがる・・・・・・・・・・・・
そこでまた喧嘩。
空港行って荷物とってと・・・・・もう9時か・・・・治安超悪いんだ広州は。ヤバい。


まぁ帰りの切符買ってと。まぁおれの席に人が・・・・今度はいいやつだった。
地元(韶関市)についたのが12時半・・・・・門限過ぎた。。。。

バイクタクシーに乗ってと。。。
道に迷いやがった!!!1時間も
しかも運転手。。。訛りすぎで全然チンプンカンプン
結局ついたのが2時近く・・・・もうだめだから300円くらいの宿に止まって朝帰り・・・・
早速無駄外泊。。。ドンマイ


ルームメイトはカナダ人のおっさん(写真一番左)。こいつも中国語が変。
訛りすぎでイミワカンネ。意地でも英語は使わん!
っていうか地元のやつらもミンナなまってるあるよバーカ田舎者が!
俺を見習えっての!標準語!

中国 留学


俺の宿舎超楽しい!インドネシア人・イエメン人・韓国・華僑系・ナイジェリアのオバサンとか・・・・多国籍軍だわ。


イエメン人は岡村隆じゃん!笑える。
早速俺の昼御飯係りに任命しました!ミンナのおもちゃ笑ウケル

中国 留学


まぁそんな感じちょっとこのスペースじゃ書ききれない
中国は想像以上にイレギュラーがあって超楽しい!
楽しすぎておもらししそう

ハードな環境でもう一人の日本人死にそう・・・・・・・
だいじょうぶかなぁ・・・

というわけで人生で一番楽しかった一年が始まります!

ではでは!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です