中国 旅行

【中国旅行】四川省の旅-一生に一度は行くべき中国の名勝②九塞溝と黄龍はヤバすぎよ

投稿者:

これは2007年6月に初めて中国への旅をした時のお話。2023年現在でも一番印象に残っている旅だと思います。それほど素晴らしい体験をさせてくれたことに感謝ですね!


今回は中国でもトップクラスで美しい九塞溝と黄龍へ行った話。

中国 旅行


九塞溝と黄龍は2023年現在ではすっかり観光地化されており高級ホテルだったり空港だったりショッピングモールだったり。でも2007年当時は何にもなくボロホテルと小さな集落が点在しているのみでした。


さて、前日宿泊していたボロホテルを出て砂利道を更に北上して行きます。

3日目未舗装道路を爆走しバスに揺られアバチベット族チャン族自治州へ突入
そしていよいよあの世界遺産!九寨溝へ到着!!


この日から上海から1人でツアーに参加していたエリート大学生の子と行動を共にすることに。最初英語で話しかけてきたが、あくまでココは中国。中国語で会話を。なかなか明るくて都会的で日本にも興味があるらしくスグに意気投合!

きれいな池を一緒に見て回り、たくさんのことをおしゃべりしました。モチ日本語も教えましたよ!
一生懸命コンニチワ・アリガトウ・イチ、ニ、サン。チンチン(笑)。って言ってる姿がカワイイ!なんかいいよね~

おれもカタコトの中国語話せるって言っても現地の幼稚園児並なんで、すごく簡単な表現で話してもらいました~!優しい子です。

この辺が九塞溝風景区の頂上らへん。ここからゆっくり下って行きます。標高3000メートル強。


さて、肝心の湖と池は!最高!キレイデス!!真漂亮!!!鮮やかなブルーで自然が作り出したものとは思えません!一通り観光すると、もう足がくたくた。3000メートル以上の高地だから疲れも倍増するんだよね。軽い高山病かな?


この日の夜は同部屋の先生と一杯やってホテルの小さいロビーで一服してると近くにいた兄ちゃんが、そのタバコは何だ??って。キャスターって中国には無いみたい


日本のだよって言うと他の人たちも群がってきて一本クレ一本クレって。まぁあげたんだけど
ん~!やっぱり日本のタバコはウマイ!だって確かに中国のタバコは不味いんだよ~中国人もそう感じてるみたい。この日はそれでオシマイ。

次の日はいよいよ恐らく皆さんもテレビで見たことのある黄龍へ~!
まずは皆で朝食。しかしみんな、朝からよく食うなぁ。特に女性スゲェ食欲。日本女性も見習ってほしいですね。中国人のパワーはココから来るのでしょう。

さてバスに乗り黄龍到着!!!
最深部まで約5キロ!遠いが、また上海の子と、おしゃべりしながら奥まで到着!!!
すごい!本当に夢の世界に来たようだ!信じられん。
自然ってすごい!詳しくは写真見てくれ。


夜は特別にチベット族の宴会に参加させていただけることに!入り口でチベットのマフラーを身に着け羊の供養所でお祈りをささげる。その後中へ。チベット料理に舌鼓!!!!


メニューは羊肉の塩茹???、バター茶、チベットパン、各種揚げ物。どれもうまい!
いわゆる中華料理とは全然違う!最高!


でも普通の日本人の口には合わないかもね
オレは手づかみで好物の羊肉を豪快にがっついてきたけどね。周りの中国人もア然としてたよ。よく食うなぁって。お前本当に日本人か?だってさ。どこへいっても言われるセリフ。郷に入ったら郷に従いすぎるって言うか染まりやすいんだよね~


そのあとはチベットダンスを見せてもらったりチベットの歌を聞いたりして、大騒ぎ!
掛け声はチベット語で「ヤッソヤッソヤーヤーッソ」。ちなみに乾杯をするときは祈りを込めて
「ツェ・ツェ・ツェ」ですねチベット文化は奥が深い。



来年は神秘の都ラサからチベット周遊でもしようかしら。チベット人の女性がいたけどビックリするくらい美人!一緒に写真とってもらったり少し話したりしたけど、
緊張しちゃってダメダ・・・・・しかも酒がキツすぎ・・・
オエ~
泊めてもらいたかったがそのままホテルに戻り就寝。


次回は大都会成都でちょっと遊んで貴州省に突入です!

ではでは~!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です