中国 旅行

人生で一度は絶対行くべき中国各省と自治区のスポット~中国おススメスポットまとめ~

投稿者:

新シリーズスタートです!現在進行形で旅行に行った話もリアルタイムで更新していきたいと思いますが今まで中国の大部分のエリアを回ってきた経験を元に中国の紹介をメインにお話をしていければと思います。


独断と偏見でまずは中国各省と自治区を一覧にまとめてみました。

面積
順位
行政区分面積(km2)旅行
おススメ度
ビギナーの
行きやすさ
1位新疆ウイグル自治区1,600,000★★★★★
2位チベット自治区1,220,000不明(行ったこと無し)不明(行ったこと無し)
3位内モンゴル自治区1,183,000★★★
4位青海省720,000★★★★★
5位四川省488,000★★★★★★
6位黒竜江省469,000★★★★
7位甘粛省450,000★★★★★★★
8位雲南省394,000★★★★★
9位広西チワン族自治区236,300★★★
10位湖南省210,000★★★★★★
11位陝西省205,000★★★★★★★
12位河北省190,000★★★
13位湖北省187,400★★★★
14位吉林省187,000★★★★★★★
15位広東省186,000★★★★
16位貴州省170,000★★★★★★
17位河南省167,000★★
18位江西省166,600
19位山西省156,000★★★★★★★
20位山東省153,000★★★★
21位遼寧省145,700★★★
22位安徽省139,000★★★★★
23位福建省120,000★★★★★★★
24位江蘇省102,600★★★★★★★★
25位浙江省101,800★★★★★★★★
26位重慶市82,000★★★★★★
27位寧夏回族自治区66,400★★★
28位海南省34,000★★★★★★
29位北京市16,800★★★★★
30位天津市11,300★★★★★
31位上海市6,200★★★★★
32位香港特別行政区1,092★★★★★★★★
33位マカオ特別行政区24★★★★★★★★


あくまで僕の独断と偏見で選んでいるので異論反論は当然あると思いますのでコメント欄や連絡先から是非コメント頂いて交流を盛り上げて行ければと思っていますので是非お気軽に!


この一覧表で思うのは行きやすさとおススメ度が反比例してしまっているのですが中国(他の国も一緒か)では行きにくい場所ほど素晴らしいスポットが隠れていることが往々にしてあります。

近年は中国は凄まじいスピードで地方の開発を進めているので10数年前以前のバックパッカーが喜びそうな秘境感のある場所へのアクセスも高速鉄道で気軽に行けるようになってきており、旅マニアからは残念だという声も増えつつあります。


しかしながら観光ガイドブックにもまだ掲載されていないような素晴らしいスポットをまだまだ隠し持っている中国は何と言うか国がでかいというか観光と言う点で見れば世界屈指の国であると思います。

今後は上記表の面積が大きい順に自分が行ってみておススメだと思った場所、アクセス方法なども紹介していければと思います!

現在中国では2社の運営をしており非常に多忙になってきてしまったので、3日~7日に1回程度の更新でのんびりやっていければなぁと思います!

ではでは!

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です